白名又太の勝手に人生相談~とりあえず5分~

白名又太の勝手に人生相談~とりあえず5分~

気になったニュースや話題について、独断と偏見に基づいた視点で紹介、分析、考察していくトータルニュースメディア。考えるきっかけを発信する情報基地。

働く、それは理不尽との闘い

誰もが一度は通る道。 そう、「理不尽」との闘い。みなさんはどうでしょうか。 家庭、学校、部活動、会社などなど。どこかで「いやいや、ちょっと待ってくれよ」的な出来事に出合ったことはありますか?僕は現場で働いてこともあるのですが、何度となくそう…

言葉一つ。それだけで相手の気持ちは変わる。

ということでね、気付けば7月ですよ。 早いもんですね。もう、今年の半分が過ぎてしまったわけです。さて、みなさんの上半期はいかがでしたか?思い通りにいった人もそうでない人も、まだまだこれからですよ。自分の時間を大切に。 それだけは自分で守らな…

魅惑のランジェリーなるものについて考えてみた

はい、ということでね、今日のテーマは「魅惑のランジェリー」ひゃっほーーー!男性諸君、君たちの好きなランジェリー、そうランジェリーですよ!え?! なんで、ランジェリーなのかって? それは僕がランジェリーについて書きたくなったからです(笑)この変…

成功するために必要なことは何ですか?

「成功したい」大なり小なり、みんな思っていることやと思うんですね。 まあ、一口に「成功」と言っても、十人十色の「成功」があるわけで。経済的な成功、人間関係での成功、仕事面での成功。 それぞれがそれぞれに思い描く成功があるわけで。じゃあ、成功…

売り上げをあげるにはどうしたらいい?

さて、ということでね、今週は雨降りが多いみたいですが、明るく元気にいきましょう!今日はね、働く人にとっての至上命題、「売り上げ」についてのお話です。 働き始めると、ほとんどの人は売り上げを気にかけるようになりますよね。僕もそうでした。 この…

地道な積み重ねの先にあるものは?

何をやってもうまく続かない。 三日坊主で終わってしまう。 最初はやる気があったのに。こんな経験って誰しも一度や二度はあるもんやと思うんです。 でも、そこからどうするのか? ここが大きな分かれ目のような気がするんですね。結果が出ないと不安になる…

夏風邪とロキソニン。

こんにちは。 みなさん、元気ですかー!? 元気があれば何でもできる! かの有名なアントニオ猪木さんがよく言われているセリフですが、 この言葉をほんまに痛感した今日この頃。子どものころから超健康優良児の僕にとって、 風邪とは最早存在しないものと同…

恋愛の必勝法は徳川家康?!鳴くまで待とうホトトギス作戦!

ということでね、6月も半ばを過ぎました。 梅雨の割には雨が少ないな、と感じる今日この頃です。さて、今日のテーマは恋愛の必勝法です。突然ですが、みなさん、恋してますか?恋すると綺麗になったり、やる気がみなぎったり、毎日が楽しくなったりしますよ…

予想外の大ヒット?!『うんこ漢字ドリル』の魅力を考えてみた

自分が子どものころ、どんな教材があったか覚えていますか?教科書の内容なら何となく覚えている人もいるんじゃないでしょうか。 特に国語で習ったお話しなんかは頭によく残っている気がするんですが、どうでしょう?「ちいちゃんのかげおくり」 「おれはか…

自己肯定感を高めるためには何が大事?

人生、どこでどうなるかわからない。きっとそれは、色んな出会いがあるってことなんやと思うわけで。 人との出会いはもちろんやけど、物との出合いも含めて。特に先生との出会いはその子の人生を左右するほどの影響力があったりなかったり。 その教科が好き…

「経験」は必要なものですか?

気付けばもう梅雨入り。 雨降りの季節に突入ですね。みなさんは雨は好きですか? それとも嫌いですか?僕はそこまで雨が嫌いじゃないんです。 むしろ、雨の音なんかは好きな方。雨が降る前のにおいとか、雨上がりの空気とか。 いつもと違うあの感覚もなんと…

こんなことまでAIがするの?人工知能がヘッドハンティング!「scouty」とは!?

いやー、もう、ね、ほんま、びっくらぽんですよ!技術の進歩ってすごいなと。 ただただ、そう思うわけですよ。一昔前では想像もしなかったことが次々と現実になっている今日この頃。これからは転職活動をしなくても、人工知能が最適な時期に最適な提案を届け…

イノベーションの始まりには何がある?

創造と破壊。 いや、破壊と創造か。歴史上幾度なく繰り返されてきた新陳代謝。 果たしてどちらが先なのか。 新しいものを生み出して、古いものを壊していくのか。 それとも、古いものを壊して、新しいものを生み出していくのか。この記事を読んでそんなこと…

指導者に必要な資質とは何ですか?

はい、ということでね、白名又太の勝手に人生相談のお時間がやって参りました!このコーナーはわたくし、白名又太が気になった話題を取り上げて、気の向くままお話を進めていくというコーナーでございます。お時間が許す限り、どうぞお付き合い下さい。とこ…